【探偵調査】ストーカー行為とは?

 あなた対する恋愛感情やその他の好意の感情又はその感情が満たされなかったこと
への怨みの感情を満たす目的で、あなたやあなたの家族等に、つきまとい等を繰り返
す行為をいいます。

 つきまとい等の8つのパターン

1 つきまとい・待ち伏せ・押しかけ
 例 あなたを尾行してつきまとう。
   通勤・通学途中などあなたの行く先々で待ち伏せしている。
   あなたの自宅や職場、学校などへ押しかけたり、付近で見張っている。

2 監視していると告げる行為
 例 帰宅直後に「おかえりなさい」などと電話をしてくる。
   あなたのその日の行動や服装などを電子メールや電話で告げる。
   「お前をいつも監視しているぞ」などと監視していることを告げる」。

3 面会・交際などの要求
 例 拒否しているにもかかわらず、面会や交際、復縁を求めてくる。
   贈り物を届け、受け取るように求める。

4 乱暴な言動
 例 あなたに、大声で「バカやロー」などの粗野な言葉を浴びせる。
   あなたの家の前で大声を出したり、車のクラクションをうるさく鳴らす。

5 無言電話・連続した電話・ファクシミリ・電子メール
 例 電話をかけてきて、何も告げない。
   拒否しているにもかかわらず、携帯電話や自宅、会社に何度も電話をかけてくる。
   拒否しているにもかかわらず、何度も電子メールを送信してくる。

6 汚物などの送付
 例 汚物や動物の死体など、不快感や嫌悪感を与えるものを自宅や職場に送りつける。
   あなたの自動車に糞尿等を付着させる。

7 名誉を傷つける
 例 あなたの名誉を傷つけるような内容を告げたり、文書などを届けたりする。
   あなたの名誉を傷つけるような文章をインターネットに掲載して伝えようとする。
8 性的羞恥心の侵害
 例 わいせつな写真などを送りつけたり、インターネットに掲載して伝えようとする。
   電話や手紙で卑猥な言葉を告げ辱めようとする。

This entry was posted in ブログ. Bookmark the permalink.