こんな電話がかかってきたら詐欺です!

スマホをなくして電話番号が変わった
会社の電話からかけている
小切手が入ったカバンを落とした
会社のお金を使い込んだ
誰にも言わないで欲しい
すぐにお金がいる
還付金が受け取れる(年金未払い分、医療費など)
キャッシュカードを預かる
宅急便でお金を送って
家族しか知らないことを知っていても、違う電話番号からかかってきたら「詐欺だ」と思ってください。
人は一度詐欺じゃないと思い込めば、その後は疑いを持ちにくくなる性質があるということも覚えておきましょう。
警察から電話が来ても、落ち着いて相手(警察と話している人)の情報を聞き出し実在するのかどうか必ず確認しましょう。

This entry was posted in ブログ. Bookmark the permalink.